★ Lion TO Hana ★

ライオンと花。子育てブログ「赤ちゃんと犬のナンバーワン争い」続編。北海道 札幌市から転勤で愛媛県で子育て。2012年(平成24年)7月生まれの兄と2014年(平成26年)7月生まれの妹。男女の2人育児、そして時々ポメラニアン犬のモコのこと

 



Edit Category スポンサー広告

歯医者で問題が!3歳定期健診&1歳歯医者デビュー


Edit Category 3歳1ヵ月(妹:1歳1ヵ月)
妹 1歳を過ぎたので
歯医者デビュー
歯は7本
フッ素塗布へ


ここで 問題が

上唇小帯高位だったーー

前歯と唇の間にあるひだが人よりも大きいらしく
これから歯磨きがしずらいとか
歯並びの問題が出てくるらしい

希望があればレーザーで切開できるとのこと
ただ 成長とともに良くなることもある

施術時間は2分らしいけれど
麻酔と聞くと 抵抗が。。。
お考えくださいとのこと。。。どうしよう。。。

20150806235750c4d.jpg



この日 兄も一緒に定期健診
兄も同じく 上唇小帯高位らしい(知らなかったー)
ただ 歯並びもキレイで
歯磨きも嫌がらないので
兄は大丈夫との判断


今まで通っていた歯医者は
親の見えない 防音の部屋に連れていかれ
戻ってきたときは 
いつも 目がはれるぐらい泣いて帰ってくる
そして 汗で洋服がべちゃべちゃ

けれど ここは
親が隣で見ることができる
初めて治療の様子を見たけれど
泣くことなく
自分で鏡を持って 
上手にできていることに驚き

今まで大号泣していたのは なんだったのかしら
成長したってことなのかしら

20150806235736b7f.jpg

ただ、ここの歯医者は
治療をする前に
ある絵本を親が読み聞かせる

その絵本と言うのは
治療で使う道具を 
子供がわかりやすいストーリーで説明している
恐怖心を無くしてから治療に入るシステムでした



多少のシーラント(虫歯予防のための奥歯の溝埋め)が
剥がれていたけれど
虫歯ゼロで 歯磨きもちゃんとできているとのこと✨

最近は
市販のおやつを
普通にあげるようになったので心配だったけれど
(グミ、ラムネ、スナック、飴  チョコ以外)
3か月ごとの定期健診を
真面目に通っていて良かったわ(*^-^*)ホッ



初めての経験 泣いたけどよく頑張りました

20150806235805eb8.jpg



そんな今日は
妹 1歳1か月になりました

ハイハイを見ることが無くなり
ハイハイとバイバイ
脱赤ちゃんのスピードが増すばかり

掴み食べをしたがる食事中の
椅子の下は
いつも恐ろしいことになってるわ




↓要チェック♡
にほんブログ村 トラコミュ 3歳児の成長記録へ
3歳児の成長記録

にほんブログ村 トラコミュ ☆幼児食☆~今日の子供ご飯~へ
☆幼児食☆~今日の子供ご飯~

にほんブログ村 トラコミュ 1歳児の成長記録へ
1歳児の成長記録

にほんブログ村 トラコミュ 兄妹or姉弟でオシャレコーデへ
兄妹or姉弟でオシャレコーデ



↓私の参加しているランキングです
 応援のクリックしてね♡
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ここにも♡



Newer Entry心の声 いろいろ

Older Entryまた反省…

Comments



 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
参加してます☆
ランキングに参加してます\(^o^)/ 1日ワンクリックでポイントが入ります☆ 応援お願いします♪
 
生地専門店 マリン
おすすめの生地のオンラインショップ

とにかく品ぞろえ豊富&お手頃価格

是非のぞいてみてね♡
↓ click here
生地の店 マリン
 
プロフィール

兄:2012年7月2日生まれ☆


妹:2014年7月6日生まれ☆



モコ:ポメラニアンのオス8歳☆


KAORI:
子育てポジティブに楽しんで頑張ります☆

お気軽にコメントお待ちしてます★
 
いくつになったの。。。
 
いくつになったの
 
気になる写真クリックしてね♡
 
 
 
 
Page
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS
