★ Lion TO Hana ★

ライオンと花。子育てブログ「赤ちゃんと犬のナンバーワン争い」続編。北海道 札幌市から転勤で愛媛県で子育て。2012年(平成24年)7月生まれの兄と2014年(平成26年)7月生まれの妹。男女の2人育児、そして時々ポメラニアン犬のモコのこと

 



Edit Category スポンサー広告

3歳児検診&兄妹を児童心理学の先生に診てもらった


Edit Category 2歳11ヵ月(妹:11ヵ月)
ボタン できたーー!!

201506241032184aa.jpg


20150624103241534.jpg

できたことが
私も嬉しくって
この日は このままお出かけ♬


どうだ! 兄どや顔
クールぶってますが 本当のところは
ふたりで踊って喜んでました(笑)

201506241033193e9.jpg


3歳児検診に行ってきました

まだ3歳になっていないですが
引っ越しなどでちょうどぶつかるので
お願いして早めに

誕生日の3週間前に行ってきました



パンツ一丁で身長体重
歯の検診、保健師さんからのお話




身長 95センチ  (平均より高め)
体重 13,5キロ  (平均)
歯  虫歯もなく キレイとのこと

保健師さんからは
言葉もたくさん話して何の問題もないとのこと

ただ 落ち着きがないことを相談したところ
今日無料で 児童心理学の先生がきてるので
相談してみますか?と言われ
相談してみることに

20150624103346baf.jpg


児童心理学の先生のお部屋に行くと
おもちゃがあって
兄妹と先生が遊びながら診断


今日は誰も相談に来ないから時間があるのよと
2時間近く 遊んでくれた

先生の診断


(兄)
人懐っこく
一生懸命たくさん言葉を話してくれて
何の問題もない

今は かまってほしくて
褒められたいタイプだね
叱ることよりも褒めた方が彼には
大きな効き目があるかもしれない

ただ
理性よりも感情が上回るから
やりたいと衝動がでたら
思わずやってみたくなる体質
もちろん危険なことも

なので 少し先のことを
彼に提案していくことが良いのかもしれない



(妹)
月齢にそった成長をしている

子供のしつこさはとっても大事
集中力がついたりするので
とことん付き合うのがベスト


箱からティッシュを出す
財布からお金を出す
どうぞ~を繰り返す
後追いをすることも
順調すぎるぐらい順調ねとのことでした



大きな怪我もなく
ここまで子供を育ててきたことだけで
母は100点満点
本当にお母さん凄いわ


と言われ
今まで張りつめていたものが
崩れ落ちた




20150624103412932.jpg


叱るって
行動を抑制するためだけのもの
「こらっ」だけで いいのよ

大人はそれから長々と説教が始まるけど
それは子供にとっては何の意味もない
ただ母との関係を悪化させるだけ

周りの人にどう見られようが
悪いことをした時は短く伝え
そのあとは 良いところを見つけて
とことん褒めるのが一番効果がある
それを繰り返せば
わかってくれる日が必ず来るよ

ただ言えるのは
ふたりとも 本当に良い子ね
 
と言われ 
本当に嬉しかった


今はひとりでやらなきゃという
気持ちが強くて
笑う余裕がなかったけれど
先生に診てもらった後
気持ちにゆとりが


子供を診てもらったというよりも
私の心を診てもらった
そんな2時間でした





にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ ++育児の穴++へ
++育児の穴++

にほんブログ村 トラコミュ 離乳食へ
離乳食


にほんブログ村 トラコミュ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。へ
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。


子供ファッションがいっぱい☆要チェック(*‘∀‘)

にほんブログ村 トラコミュ ++ キッズファッション ++へ
++ キッズファッション ++

にほんブログ村 トラコミュ ♪女の子育児&ファッション♪へ
♪女の子育児&ファッション♪


にほんブログ村 トラコミュ ♪男の子育児&FASHION♪へ
♪男の子育児&FASHION♪

にほんブログ村 トラコミュ リメイク~Baby&Kidsファッション・グッズ~へ
リメイク~Baby&Kidsファッション・グッズ~





ここをクリックして
画面が切り替わると
ランキングにポイントが入ります♡(1日1回)
応援してね

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ここにも♡



Newer Entry引っ越しの日取りが決定 そしてママの似顔絵

Older Entry胸がいっぱいになった話

Comments

こんにちは 
ずいぶん前にコメントしたりんごです。
いつもブログにお邪魔してますが、コメントはなかなかできてません・・・

お引越しを控えられ、一人で二人をみながら準備されて尊敬しかありません。
私は3月末に出産し、上の子は保育園に毎日お願いしているため時間はあるはずなのに
上の子に厳しく接してしまうことが多々あり、反省の日々です。

仕事で児童心理の仕事をすることもあります(異動があるので、お休みしてますが、今はまったく別のことをしてますが)。
自分が保護者の方と接していた時、どれだけより添えていたのかと出産し子育てしていると考えることがあります。
KAORIさんの記事を読ませていただいて、自分も頑張らなければ!と思いました。
ありがとうございます。

お引越しの日程も決まり、移動が大変でしょうね。
海を挟んだ山口に私は住んでます。
松山はいいところですよ(昔、よく行ってました)。
今は、梅雨でジメジメし、冬もそれなりに寒いですよ。
瀬戸内のお魚はまた北海道とは違った美味しさがあると思います。
山口県。何もない所ですが、船か橋を渡らないといけないですが、ぜひ遊びに来てくださいね。
 
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
 
りんごさんへ♡ 
お返事大変遅くなりました。
お久しぶりです(*‘∀‘)

りんごさん、尊敬だなんて。。。(>_<)
私こそ 毎日ヒーヒー言いながら
時には感情的になりながら(:_;)
一日を乗り越えるのがやっとな日も
もりろんありますー♡
反省の日々。。。一緒です(*^^)

児童心理のお仕事をされているんですね!すごい!!
りんごさんのところに相談に行きたいぐらい( *´艸`)

じつは 我が家で今山口県ブーム(笑)になってまして
今年中に山口県に遊びに行こう!っという話になっています(*^^)v
もしかしたらすれ違うことがあるかもですね( *´艸`)
 


 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
参加してます☆
ランキングに参加してます\(^o^)/ 1日ワンクリックでポイントが入ります☆ 応援お願いします♪
 
生地専門店 マリン
おすすめの生地のオンラインショップ

とにかく品ぞろえ豊富&お手頃価格

是非のぞいてみてね♡
↓ click here
生地の店 マリン
 
プロフィール

兄:2012年7月2日生まれ☆


妹:2014年7月6日生まれ☆



モコ:ポメラニアンのオス8歳☆


KAORI:
子育てポジティブに楽しんで頑張ります☆

お気軽にコメントお待ちしてます★
 
いくつになったの。。。
 
いくつになったの
 
気になる写真クリックしてね♡
 
 
 
 
Page
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS
