★ Lion TO Hana ★

ライオンと花。子育てブログ「赤ちゃんと犬のナンバーワン争い」続編。北海道 札幌市から転勤で愛媛県で子育て。2012年(平成24年)7月生まれの兄と2014年(平成26年)7月生まれの妹。男女の2人育児、そして時々ポメラニアン犬のモコのこと

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

今、心がけていること


Edit Category 2歳4ヵ月(妹:4ヵ月)
先週末
家族でベイビーフェイスでランチ


家で食べてから出かけたい夫
たまに行く
家族での外食が
嬉しすぎる(((o(*゚▽゚*)o)))





兄のイヤイヤ期は
落ち着いて

今は
見通しを持たせる
言葉がけを心がけているわ

「これ読んだら 歯磨きしようね」
「これ見たら お風呂行こうね」

おかげで
兄の気持ちの切り替えがスムーズ

自分から走って行ってくれます


しばらくはこの作戦ね




お子様ランチ



付属のおもちゃ選びに真剣



普段
普通に会話ができるようになり

それでも
私以外の人やパパは
まだ聞き取れないこともあり
通訳に徹する私


兄と話すときに
心がけているのは

単語と単語の接続の部分
~と ~が ~に ~を ~も

意外と省いてしゃべっていることが
多いのよね





今日は
これから妹の4か月健診に
行ってきます



写真のところを
一日一回クリックして頂けると
ブログにポイントが入ります☆
応援してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ



Newer Entryふたりで寝像アート

Older Entry予防接種に行ってきました

Comments

 
お久しぶりです!同じ2歳差育児中のユイコです。
コメントはしばらくしていませんでしたが、毎日楽しみにブログを拝見させていただいています。

先日の「育児の悩みがなくなった時、もうそばにはいない」の言葉にはズーンと心に刺さってしまい
弟をしばらく抱きしめてしまいました。。
毎日いろいろ大変だけどここまで人から必要とされている事ってそうそうないし、自分が年をとったとき、私の人生あの時期が一番大変で楽しくて幸せだったなーって思える気がします。
といってもやっぱり自分の自由な時間がほしいですけどねー😁

妹さんすごくしっかりしてますね。
うちの息子は昨日4ヶ月になりだいぶ縦抱きができるようになりましたが、まだうつぶせ状態から完全に頭があがりません。。
ただ体重が9キロ近くもあり頭もお姉ちゃんより大きいので、頭が重くて上がらないのねーくらいに思っていますが😁。

そうそう、今日の記事でお兄ちゃんが選んだおもちゃ、うちの娘も先日行ったレストランで同じ物を選びましたー。
そういえば最近あの金魚さん行方不明ですが、、思わずコメントしてしまいました!

色々共通点があって嬉しいです!
弟くんも来週4ヶ月検診だー!
 
Re: タイトルなし 
ユイコさん\(^o^)/
そうですよね、何年か後に今が1番だったって
思えますよね
こんなに充実している日はこれから先
ないかもしれない。。。(>_<)

息子君9キロ☆キャー素敵♪
今日4ヶ月検診に行ってきたのですが
やっぱり男の子のほうが比較的大きいな~と思って
見てました(^_-)-☆
特に頭の骨格がしっかりしてますよね

そしてびっくり!金魚さん一緒なんて♪
私の方こそ嬉しくなっちゃいました(*^^)v

KAORIより




 


 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
参加してます☆
ランキングに参加してます\(^o^)/ 1日ワンクリックでポイントが入ります☆ 応援お願いします♪
 
生地専門店 マリン
おすすめの生地のオンラインショップ

とにかく品ぞろえ豊富&お手頃価格

是非のぞいてみてね♡
↓ click here
生地の店 マリン
 
プロフィール

兄:2012年7月2日生まれ☆


妹:2014年7月6日生まれ☆



モコ:ポメラニアンのオス8歳☆


KAORI:
子育てポジティブに楽しんで頑張ります☆

お気軽にコメントお待ちしてます★
 
いくつになったの。。。
 
いくつになったの
 
気になる写真クリックしてね♡
 
 
 
 
Page
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS
