★ Lion TO Hana ★

ライオンと花。子育てブログ「赤ちゃんと犬のナンバーワン争い」続編。北海道 札幌市から転勤で愛媛県で子育て。2012年(平成24年)7月生まれの兄と2014年(平成26年)7月生まれの妹。男女の2人育児、そして時々ポメラニアン犬のモコのこと

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

離乳食後期への準備


Edit Category 8ヵ月
毎日の運動のおかげで
食欲旺盛の ベビ君

戸棚をあけたり 引き戸をあけたりが始まりました 
s_P3163888.jpg

ここにも
食べ物をもらえるチャンスは逃さないと
食欲旺盛の モコ

s_P3173973.jpg


離乳食は 1日2回
12時と18時


母乳は 夜泣きのたびにあげるので
回数がわからないぐらい
10回?15回?
以前よりも 明らかに増えている

人参&リンゴジュース
s_P3163928.jpg
すっぱーーい  でも大好き~!  体を震わせながら飲んでるよ
s_P3163915.jpg

あと約2週間で9か月
ついにもぐもぐ期からカミカミ期へ
そして3回食へ


準備としてまず
ご飯の量を 増やしました

1度のお粥の量を
子供用茶碗の半分から 茶碗の満杯まで

100均のフリーザーパックを大きいものに

s_P3173941.jpg

ご飯は 7倍粥から5倍粥に

副食も少しずつ本来の形が見えるよう
さいころ状に

掴み食べも
掴んでは投げて 
それでも少しずつ口に入れるようになって

食パンのみみ
s_P3173958.jpg

s_P3173954.jpg

ただ 
まだ出来ていない準備がひとつ


遊び食べの心の準備!!!

s_P3163890.jpg



遊び食べをするメニューを考え
遊び食べをさせたら
毎回着替えや毎回シャワー
考えただけでもため息が出そうです。。。
今しかない すぐ終わる そう言い聞かせて
乗り越えたいと思います 

最後に応援のクリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ

Newer Entry手作りの消防車

Older Entryポイポイブーム到来!

Comments

 
ベビ君のすっぱいお顔がとっても可愛い(*^^*)
離乳食って進め方、量などこれで大丈夫なのかなって心配になります(>_<)
うちは来月で7ヶ月、2回食に進めようと思います。たんぱく質もそろそろかなぁ。
離乳食のこと、ぜひまたブログに載せて下さいね♪参考にしたいです(^-^)v
 
 
うちは今4ヶ月なので来月には、離乳食デビューでKAORIさんの、以前のブログでも予習してます!ところで、一昨日のブログについてですが、うちの甥っ子、今4歳なんですけど、言葉を覚えたあたりから、私の事はかなちゃん、と何度言っても、あーちゃんでした。本人は言ってるつもりだったんですよね、幼稚園に通う今でも、私のあだ名はあーちゃんのまま呼んでもらってますけど(^_^;)
 
 
もはや同じ月齢とは思えないほどの成長ぶり♡
でも今までは意外にも少食さんだったんですね、ベビ君。
遊び食べ、大変だから長男も次男もスキップしたけど、
その反動で、今食べ方が下手かも。特に次男。
なんでも成長の為には必要な事なんですね。反省。。。
 
 
うわ~、ドキドキワクワクしますね~
うちの子は、ちょうど今くらいの息子君のときから食べてくれるようになりましたよ~
3回食、息子君は問題なく進みそう!! 
3回食後は楽ですよ~
大人用の味付けを、薄味でOKであれば、同じものを食べられますよ!
我が家は、ちょうど幼児食からアメリカだったんですが、時間的にも夜は家族で食べられてすっごく良かったです♪

ご飯、凄い!!
実は、チョッパーって、ご飯を沢山食べたとしても、子供用のお茶碗の半分位なことが多いです!
この量も、2歳過ぎくらいにやっと食べるようになったかも!
(チャーハンとか丼系、おにぎりは別ですが)
まぁ、その分おかずをビックリする位食べるんですけどね~
だから、お茶碗にいっぱいのご飯をモグモグ食べる姿が、私大好きなんですよね♪
楽しみですね!

遊び食べ(手づかみとか自分でってことですよね?)、わが子は食べない子だったので、どうせ食べないならと言う事で触りたければ触りなさい状態でした!
が、お友達(男の子と女の子)は、ママがやりたくない~って言ってやってなかったと思いますよ
でも、その子は、2歳位と4歳位になったけど普通に食べてますよ~
今やらなくても、自分で食べないといけない時が絶対来るし、食材の感覚なんて、もっと大きくなってから一緒にお料理したりしても大丈夫だし!
チョッパー、アレだけ色々触ってたのに今一緒にお料理すると結構新鮮な顔しますもん!
今の私はそう思いますよ~
(正直、チョッパーが息子君くらいのときは食べさせることの方が必死で思えなかったけど・・・)
なので、これも、周りが言っているとか、本に書いてあるとかじゃなくて、KAORIさんのやり方が一番ですよ!
そうじゃないと一日3回がずっと続くんですもん!
ストレスはなるべく溜め込まない方がいいですよ~

あっ、もし、仮に息子君の好きなように食べさせたとしても、毎回そこまで汚れないと思いますよ~
わが子も結構派手にやったけど、食事用のスタイを付け、腕まくりをして食べれば食後の顔と手を洗えばいいくらい&たまに着替え!
(小さな洗面器にぬるま湯を持ってくれば簡単♪)
あとは、床&壁位でしたよ~
私、幸運なことに、髪の毛に食材が付いたことが無いからなのかもしれないけど、私もやる前はかなり覚悟を決めたけど、ニコニコ食べてくれるので嬉しくて、片付けも「今日は多いわ~」とか「今日は少ない」とかその日の食べ方を振り返りながら出来て楽しかったですよ~
あっ、ちなみに、我が家は1歳以降はかなり楽になってました!
やるとしても、今だけ!
やらないとしても、普通に食べられる子もいる!
なので、楽な気持ちで好きなほうを選んでください♪
息子君、3回食になって今以上にパクパク食べてくれるといいですね♪
頑張ってくださいね~
 
 
息子さんのすっぱい☆のお顔がとってもカワイイですね♪
カワイイお顔に癒されました♪

離乳食もとっても丁寧に頑張っていらっしゃるなぁとブログを拝見してて感じました♪
息子さんがもう手づかみ食べができちゃうのがすごいです♪
成長したらいつの間にか自分で食べられるようになりますので、余裕のある時に遊び食べをさせてあげるといいかもしれないですね♪
多分お片付けが大変だと思うので…
娘の時に遊び食べをさせてない私が言うのも何なんですが…(気持ちに余裕がなかったです…)

我が家の息子も同じくもうすぐ9カ月♪食欲旺盛で喜んで食べてくれるのはうれしいのですが、まだまだカミカミまで至らずごっくんごっくんご飯を飲んでる??感じなので、スローペースで進めた方が良さげです…
 
 
すごいすごいベビくん、たくさん食べられるようになって
ジュースも上手にストローで♪♪
すっぱいお顔もすごく可愛い~(*´ω`*)
たまにベビくんの初めてのもの食べたときの
お顔見たくてこっそり過去記事覗いたりしています☆
ゆったんも来月からいよいよ始めようと思っているので
ベビくんみたいにいろんなお顔見せてくれるの期待しています♪
今日もモコくんふわふわ~触りたい♡

遊び食べなんてまだまだ想像もできない…いや、したくないですねw
これまたKAORIさんに続いてうちもがんばるので
一緒に見守らせてください~><!

 
 
遊び食べ。。。そんな時期がやってくるんですね^^;
確かに勇気がいる。
それようにお洋服を用意しておこうかな。。。
あと、何かシートみたいなものもいりますよね。。。
でも、必要なことですもんね。。。
私も今から心の準備をはじめておきます!

我が家はようやくモグモグ期になりました。
ソフトおせんべいにも初挑戦!
手はグチャグチャになるけど
気に入って食べてくれてるみたいです。

確かに、起きてる時間も長くなってる分
我が家は完ミですが、量がいきなり増えてます。
こんなに???みたいな。

でも、全てがうれしい成長ですよね^^
KAORIさんに続いて私も頑張ります〜!!!!!
 
 
ジュースの写真、イイ表情してるなぁ~(*^^*)
遊び食べ、とってもタイムリーな話です!
最近スプーン奪って自分で食べようとするからうちもそろそろ勇気を出さなきゃと思ってました!
今日は試しにサツマイモスティックをあげましたが、潰された上にそのまま顔をゴシゴシ…(^^;
この時期にしか味わえない体験、お互い楽しみましょう(笑)
 
 
すっぱい顔がかわいくて萌えました~!
離乳食のこと、これからスタートする私にとったら、すごく有益な情報で助かります。
本やネットより、こういう生きた(?)情報が一番タメになるというか☆

息子さん、アイドル顔ですね~♪
目がキラキラしててかわいいですね~!
 
yukiさんへ 
心配になりますよね(>_<)
特に量!マニュアル通りじゃなく
その子その子にあった量ってあると思うので
それを見つけていくことが難しいです^_^;
ベビ君は2倍にしたご飯の量をペロッと
完食したので 今まで少なすぎたみたいです(>_<)
ついに2回食ですね♪
私は昼か夜どちらか一緒に食べるようにしました☆
すると喜んで食べてくれるようになりました(*^_^*)

KAORIより

 
かなさんへ 
かなさん!ついに離乳食始まりますね♪
楽しみですね\(^o^)/
私は始めは 億劫で。。。
でも少しずつ慣れてきて楽しみもでてきました♪

そして可愛いあだ名☆
本人は言っているつもりってところが
また可愛いですね(^^)vいつ頃、名前が違うって気づくのか
それも楽しみですね(^v^)

KAORIより
 
HICHさんへ 
やっぱり少食すぎですよね(>_<)
気づくのが遅すぎました(笑)
2倍の量をあげたら ぺろっと完食したので
今まで ごめんっと言う感じでした^_^;
遊び食べ 私もスキップしたいなぁ☆
少しやってみて 私が挫折したら
すぐスキップしようかな♪
HICHさんがやっていないなら安心しました~\(^o^)/

KAORIより
 
akiさんへ 
すっごく参考になる~\(^o^)/
主人と見ていて そっかーと二人で納得していました(^^)
なんだか気持ちも軽くなって
またまた励まされちゃいました☆
そうですよね!そんな気を張らなくても
いづれ出来るようになるんだし 焦らなくても
必ず自分で食べるようになりますよね(^^)v
akiさんの言うとおり 自分流でいっちゃいますー(^O^)/
3回食になるだけで いっぱいいっぱいだーと
思っていたけれど なんだかakiさんのコメントをみていると
逆に楽しみになってきました☆
毎回汚れないっというのも聞いて安心したし
私も見習って 本日の汚れの量は♪とか言いながら、楽しんでやっていこうかな♪
そして目指せ
チョッパー君と同じ 息子と一緒にお料理(●^o^●)

KAORIより

 
yukikoさんへ 
そうですよね!yukikoさん!
成長して自分でご飯を食べられない子なんていないですよね☆
それ聞いて 安心します☆
お嬢さんが遊び食べやらなくても
今しっかり食べているのだから 必死にならなくても大丈夫ですね♪
よかったー\(^o^)/

ベビ君もご飯はごっくんとする時多いです^_^;
うちもそんなに焦らずにやっていこうと思います☆
ただyukikoさんの息子君もうちも
食欲旺盛で 1番嬉しいことですね(^^)v

KAORIより

 
きぃ☆さんへ 
え~(>_<)過去記事見てくれているんですか☆
めっちゃ嬉しい~♪
しかもあの表情を見てくれているなんて(^O^)/

離乳食が始まってからたくさんの表情に会えるようになったので
来月からゆったん君楽しみですね~
むしろ
私がゆったん君の表情をみるの楽しみにしています\(^o^)/
遊び食べ したくないですよね^_^;
ベビ君の遊び食べをしているところを見たら
今日のベビ君のすっぱい表情を私がしていそうです(>_<)

KAORIより

 
ゆきんこさんへ 
ついに こんな時期に突入してしまいました(>_<)
私もそれように
そで付きのエプロンとレジャーシートを
買おうかなーと思っていたところでした☆
かなりの心の準備が必要ですよね(笑)
遊び食べをやらなくても大丈夫ということも聞いて
そんなに気張らなくてもいいのかなと
少しほっとしているところです(●^o^●)

りっくんも順調で私も嬉しい♪
そうなんです!急に食べる量が増えましたよね☆
うちだけじゃなくて よかったー\(^o^)/

KAORIより

 
ちゃろままさんへ 
ほんとタイムリー♪
キャー サツマイモに顔をゴシゴシなんて(>_<)
そんな姿。。。見たい!!!!(笑)
スプーンも持とうとしますよね☆
ただ、うちは自分で食べるところまではいかないなぁ
まだ遊びたいってほうが強いかな☆
それでも見ていて楽しいですよね(^^)v
さっそく今日はサツマイモスティック試してみようかな♪

KAORIより
 
すーちゃんさんへ 
わかりますー!!本をただ見ているよりも
ブログだと わかりやすくて参考になりますよね♪
(うちは有益な情報になっていないと思いますが^_^;)
すーちゃんさん、これから離乳食楽しみですね♪
そして、アイドル顔ですかー!!!(笑)
そんなこと言われたことがなかったので
嬉しいです~♪
さっそく主人に報告しよう♪\(^o^)/

KAORIより
 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
参加してます☆
ランキングに参加してます\(^o^)/ 1日ワンクリックでポイントが入ります☆ 応援お願いします♪
 
生地専門店 マリン
おすすめの生地のオンラインショップ

とにかく品ぞろえ豊富&お手頃価格

是非のぞいてみてね♡
↓ click here
生地の店 マリン
 
プロフィール

兄:2012年7月2日生まれ☆


妹:2014年7月6日生まれ☆



モコ:ポメラニアンのオス8歳☆


KAORI:
子育てポジティブに楽しんで頑張ります☆

お気軽にコメントお待ちしてます★
 
いくつになったの。。。
 
いくつになったの
 
気になる写真クリックしてね♡
 
 
 
 
Page
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS
