★ Lion TO Hana ★

ライオンと花。子育てブログ「赤ちゃんと犬のナンバーワン争い」続編。北海道 札幌市から転勤で愛媛県で子育て。2012年(平成24年)7月生まれの兄と2014年(平成26年)7月生まれの妹。男女の2人育児、そして時々ポメラニアン犬のモコのこと

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

1年の振り返り&ありがとうございました


Edit Category 3歳5ヶ月(妹:1歳5ヶ月)
今年は 何よりも札幌から愛媛へ
転勤になったことが
我が家でのビックニュース

北から南
環境が全く違いながらも
人の温もりに触れることができ
人への感謝を一番した年だったんじゃないかなぁ

お陰様で 親子共々
逞しく 大きく変化があったような
気がします



では、1年を振り返りたいと思います





2015年
1月

兄は保育園の一時保育で週二回通い
その間は 妹と2人時間
一緒にヨガや児童館
お友達とたくさん遊んだ月です


2月

大きな出来事は
兄のオムツ卒業の月

友達のお家で
「おしっこ」と言えるようになった
この日を境に
突然 ぱったりとオムツでしなくなりました


3月

兄の妹へのやきもちに
悩んでいた頃
なんとかお互いの気分転換にと
雪解けの散歩によく行ったことを覚えているわ


4月

兄 熱性痙攣
今年はこの1回

福岡、佐賀、長崎の
九州旅行
子供たち 飛行機デビューしました


5月

ママ友たちと一番遊んだ月
着物教室楽しかったなぁ

夫は東京へ
2ヶ月間 単身赴任


6月

妹 初めて歩いた大きな成長の月

そして
転勤発表に家探しに初四国上陸

ママ友、昔からの友達や先輩たちと
涙涙のお別れ会続きで
たくさん感謝をした月です


7月

愛媛での新しい生活がスタート

新しい土地を知るため
寂しさを紛らわせるため
とにかく色んな場所に出かけました

各地で行われている花火大会、お祭り
環境の違いに戸惑いはあったものの
賑やかでアットホームなこの地を
早くも好きになり始める


8月

実家から両親がきてくれて
一緒に四国一周の旅をしました

とにかく暑い

なんと!朝日新聞に
カラーで家族写真が載るという
取材をうけて初めての経験
新聞は我が家の家宝になりました


9月

ご近所の子たちとお友達になり
日が暮れるまでほぼ毎日遊んでいた

幼稚園探しに必死だった月

10月

しまじろう、家族写真、ハロウィンなど
家族イベントが絶えない月

この頃からかな…
兄が妹へ 急に優しくなった


11月

幼児教室、サークルに通い始める
たくさんのお友達に触れて
兄 大きく成長した月


そして12月

ママ友と遊びに行ったり
私と兄にお友達ができました



怒涛の1年でした


兄はお友達との付き合い方をたくさん学びました
彼とは
一緒にたくさん泣いて
一緒にたくさん笑い
一緒に手をとりあって 歩いた1年でした

妹は歩いたりコミュニケーションがとれるようになり
日々の見える彼女の成長が
家族の幸せと癒しに繋がりました


育児は
良い意味で
「慣れ」が必ずある

壁にぶつかりながら
必死にやっとの事で乗り越えたときに
正解のない育児に光がさす


こうして今年もブログを続けることができたのも
読んで頂ける皆さまのお陰です


自分に無理せずありのままに
子供たちの笑顔を一番に
をテーマに


マイペースな更新ですが
いつもお付き合い頂きありがとうございました





来年も
こんな我が家を宜しくお願い致します


今このブログを見て頂いている
あなたに♡
来年も たくさんの幸せが訪れますように✨

KAORIより



こんなつたないブログですが
応援していただけると 本当に嬉しいです
ここのワンクリックが応援になります♡
↓(画面が切り替わるまで待ってね♡)
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Newer Entryあけましておめでとうございます2016

Older Entryこの度のクリスマスプレゼントの中身

Comments

承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
参加してます☆
ランキングに参加してます\(^o^)/ 1日ワンクリックでポイントが入ります☆ 応援お願いします♪
 
生地専門店 マリン
おすすめの生地のオンラインショップ

とにかく品ぞろえ豊富&お手頃価格

是非のぞいてみてね♡
↓ click here
生地の店 マリン
 
プロフィール

兄:2012年7月2日生まれ☆


妹:2014年7月6日生まれ☆



モコ:ポメラニアンのオス8歳☆


KAORI:
子育てポジティブに楽しんで頑張ります☆

お気軽にコメントお待ちしてます★
 
いくつになったの。。。
 
いくつになったの
 
気になる写真クリックしてね♡
 
 
 
 
Page
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS
