★ Lion TO Hana ★

ライオンと花。子育てブログ「赤ちゃんと犬のナンバーワン争い」続編。北海道 札幌市から転勤で愛媛県で子育て。2012年(平成24年)7月生まれの兄と2014年(平成26年)7月生まれの妹。男女の2人育児、そして時々ポメラニアン犬のモコのこと

 



Edit Category スポンサー広告

災難続きの我が家


Edit Category 3歳4カ月(妹:1歳4ヶ月)
昨日は
週末 仕事だった夫の代休日
ハイキングへ

in えひめこどもの城's 森の広場

20151130233434e32.jpeg

午前中は幼児教室
妹と夫は家でお留守番

久しぶりに兄と2人でおでかけ

IMG_6451.jpg


今回は お友達の作業が終わるのを
座って「待つ」と言うことを
学習してきたよ


IMG_6447.jpg


午後からは ネットで調べた
穴場公園五つ星を見つけて行ってきたけど
本当に 穴場すぎて誰もいやしない

寂れてるー
朽ちてるー


ここで一つ目の我が家を襲った悲劇


兄が遊具の階段を登っているとき

大きなハチ(スズメバチだったのかな。。。)が兄のもとへ
相当怖かったらしく 恐怖で泣き叫ぶ兄

20151130233435ffa.jpeg

山茶花

IMG_6468.jpg

午前のおよそ
2時間離れただけで
愛しさが増す

厚着させすぎて若干マッチョの妹

IMG_6473.jpg


あまり滑らないすべり台のローラーを
最後まで 自力で滑りました

IMG_6463.jpg


IMG_6453.jpg


我が家を襲った 悲劇パート2

トンネルを抜ければ駐車場
ってところで 兄おもいっきり転ぶ


IMG_6484.jpg

我が家を襲った 悲劇パート3

2か月前に
ガラ携からスマホに変えたばかりの夫スマホ
ポケットから落としたーーー(*´Д`)

20151130233816aaa.jpeg

はぁー痛い出費だわー

きっと今日は良いことがあるよね?



ドンマイのクリックしてくれると
嬉しいです♪( ´▽`)
↓ここね♡
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

1歳すでに乙女、雨が嫌いと言われた時の言葉


Edit Category 3歳4カ月(妹:1歳4ヶ月)

鼻水止まらないーーー

IMG_6410.jpg


先日 公園で拾ってきたドングリ


IMG_6412.jpg


リボンをつけて可愛いーというと
まんざらでもない様子の妹

可愛いーと言われたいのか
お兄ちゃんとパパに見せに行っては
リボンを指差してアピール


1歳 すでに乙女

IMG_6422.jpg


こちらは3歳児


天真爛漫 自由奔放



だけど
ちょっとした傷や絆創膏を見るだけで
ちょっと横になっただけで
私の体調を、
誰よりも心配してくれる

IMG_6411.jpg

この子達がいるから
家族が笑顔でいられる

201511292310586d0.jpeg


雨が嫌いって 兄が言うから
虹が見れるのは雨のおかげ
草、木、花、野菜…
雨が降って良いこともたくさんあるって話をしたら
「僕 雨も好きになっちゃった」って

あとは
「負けることが嫌いなんだけどどうしたらいいの?」とか
「友達と上手に遊べるようになるにはどうするの?」とか
色んなことに関心を持つようになってきた今日この頃

対等に会話ができて
対等に喧嘩をするようになりました


おまけ

いつかの午前中


IMG_5756.jpg


IMG_5760.jpg

落書き帳だと長続きしないお絵描き
大きな紙にするだけで
けっこうな時間遊んでくれる

どうやら、楽しさも倍増するようです

IMG_5768.jpg


KAORIからのお願い♡
ブログを見ていただいてありがとうございます
最後にお手数ですが下の写真のクリックお願いします(*‘∀‘)
画面が切り替わると
ブログに1点&更新の励みになっています
↓ここです♡

にほんブログ村

嬉しいしまじろうグッズ&不眠、不眠、不眠


Edit Category 3歳4カ月(妹:1歳4ヶ月)

しまじろうイングリッシュ

特に1歳の妹のお気に入り
サンキュー、ヘッド
日本語もままならないのに
たまに出てくる英単語

兄は 英語にとても興味を持っている
「柿って英語でなんていうのー?」
難問にタジタジの私です

英語で歌ったり、ダンスしたり
吸収力抜群のこの時期
ついていくのに必死です(←私が)


今回はiPad風なしまじろう
スマホ、iPadを触りたがる子供達にヒット



先日のこと


公園とは思わない入り口

20151129003910afb.jpeg

砂遊びに没頭するふたり

201511290039114e0.jpeg

ハッピーバースデーの歌が大好き

20151129003913d71.jpeg


「ママは僕が生まれた時 泣くほど嬉しかったー?」

こんな質問を時々してくる
泣いて喜んだよーっというと
目を真っ赤にして嬉しそうな顔をする

20151129003914447.jpeg


公園に行くとそばに行かざるを得ないのは
妹の方で
視線も自然と妹

兄には遠くから 気をつけてー!とか
おいでー!とか叫ぶことが多くて

物足りなさを感じてるのかも

きっと
自分への愛を再確認する質問

20151129003939c5a.jpeg


1歳の妹

昨日 珍しく 鼻水だらだらに

ティッシュで拭くも
嫌がる、逃げる
夜は
寝つきが悪い、何度も泣いて起きる

布団を蹴るたびに気になって
眠れず
PM8:30に寝たものの
ただいま 夜中の2時
6度目の夜泣きです



20151129003940f3b.jpeg



元気が一番だね…

20151129003941354.jpeg


妹には秘密のおやつ
これ美味しかったー

201511290039424da.jpeg


明日鼻水が良くなっていますように

明日良い方向に行きますように

明日眠れますように(妹も私も)




おまけ


本日の元気過ぎるひと

ツリーの裏に隠れたら倒れた
バツが悪い顔が笑えたわ(*^^*)

2015112900394450f.jpeg


KAORIからのお願い♡
ブログを見ていただいてありがとうございます
最後にお手数ですが下の写真のクリックお願いします(*‘∀‘)
画面が切り替わると
ブログに1点&更新の励みになっています
↓ここです♡
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

歯医者さんお勧めの歯磨き粉&ハートのプレゼント


Edit Category 3歳4カ月(妹:1歳4ヶ月)
昨日は3ヶ月毎の歯の定期検診へ


歯医者で購入している歯磨き粉

1歳は まだ歯磨き粉を使わなくていいけど
寝る前はフッ素入りジェル(左)をほんの少し使うと良い

3歳は 朝は右 夜は左

フッ素入りジェルは色んな味があるけど
バナナ味が一番濃度が低いので
低年齢の子には先生オススメとのこと

20151128020252ce4.jpeg

兄は問題なし
名前を呼ばれると すたすた1人で診察室に行き
妹と待合室で待機  
小さなことだけど助かるように

妹は歯並びが良くなく様子見
4歳になったら矯正も視野に入れようとのこと(゚Д゚;)

2人とも フッ素をして終了


「バイキンさんを退治してくれて
オモチャももらえるなんて
歯医者さん だーいすき」

IMG_6360.jpg

午後からは公園へ


永遠と繰り返される すべり台
このぐらいの大きさのものなら
安心して見守れるように

IMG_6371.jpg


IMG_6367.jpg


そばに付きっきりだった妹
徐々に距離を置いて
見守れるようになってきました

IMG_6373.jpg


11月に咲くヒマワリ見つけた

IMG_6385.jpg


ついに足が届くように

子供の小さな成長に
気づけることが
公園での楽しみの一つ

IMG_6398.jpg


本気で手が届くと思ってる人


IMG_6381.jpg



IMG_6387.jpg


一通り遊具で遊んだあとは
公園をぐるっと一周
落ち葉 落ち実拾い
拾ったものを 兄妹交互に見せに来てくれる

実を割って 中に何が入っているか
実験中の兄
「カラスさんに食べやすくしてあげるの~」 

IMG_6396.jpg


「ママにプレゼント ハート♡」
なんだかすっごく嬉しかった
兄からのプレゼント

IMG_6376.jpg

日中でも
風が冷たくなってきました

いつも時間を気にせず遊ぶ公園も
寒さで2時間もいれず限界に←私が

皆さん 体調に気をつけてねー





おまけ


2人で本気の鬼ごっこをした後は
けんけんパー

3歳児の体力に かなわない


IMG_6406.jpg


KAORIからのお願い♡
ブログを見ていただいてありがとうございます
最後にお手数ですが下の写真のクリックお願いします(*‘∀‘)
画面が切り替わると
ブログに1点&更新の励みになっています
↓ここです♡

にほんブログ村

ハリスツイードのボディバッグ&幼児教室での様子


Edit Category 3歳4カ月(妹:1歳4ヶ月)


トマトが無くて
色悪~~イ 今朝の朝食

カボチャサラダ&ブロッコリーと
ホットケーキの色がかぶってるー(-_-)

20151125205857dd4.jpeg


ホットケーキに
緑: 小松菜とホウレンソウ一束 
オレンジ: 人参とサツマイモ 

201511252059016eb.jpeg

なんて バラバラなんでしょう( *´艸`)

見た目はどうであれ 子供たちには大人気
特に 緑が美味しかったそうです

20151125205858745.jpeg


一目ぼれで購入
しまむら×ハリスツイードのボディバッグ


2015112500230625d.jpeg

昨日は 毎週通っている幼児教室に行ってきたよ

いつも 朝行くと
ひとりひとり前に出て
名前を言ってから 質問に答える

今回の質問は「好きな食べ物」

パスタとかおにぎりとか のり( *´艸`)とか
みんなが答えている中

兄は 「妖怪ウォッチのお菓子」と答えたわ

お菓子そんなにあげてるつもりはないんだけどね。。。
母ちゃんの手作り料理 お菓子に負ける(;´∀`)

まぁ 質問に答えられただけで良しとするか(T_T)


20151127000822712.jpeg

いつも兄が幼児教室の間
妹は自由にまわりをちょろちょろしている

年上の男の子が好きで
たぶん 兄がいるから安心するのかな。。。
男の子の
そばに行っては一緒に遊ぼうとする

2015112700082334a.jpeg


それを見つけた兄は
妹のところに走って行って
抱っこをするんだよね


俺が兄ちゃんだよアピール? それとも、やきもち?
はたまた 俺たちは仲がいいんだよアピール?

子供心はよくわからないわ( *´艸`)

201511270008246f3.jpeg

何でも兄ちゃんの真似をしたがる妹がいると
今は ハサミやのりを使う遊びが
家で なかなかしてやれないけど

幼児教室では 工作の時間があるので
助かっています

子供って 思った以上に工作が好きみたい




最強の寝癖  横からのショット
静電気か!!

20151127000825e42.jpeg


おまけ


妹がベビーチェアに座ると
美味しいものを
落としてくれるんではないかと
期待して待つモコ

2015112700082786f.jpeg




最後まで読んでいただいてありがとうございます
お手数おかけしますが
ここをクリックして頂けると更新の励みになります
画面が切り替わるとブログに1点数が入ります 宜しくお願いします♡KAORIより
↓ここです♡
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

お祭り&親子で餅まきに参加


Edit Category 3歳4カ月(妹:1歳4ヶ月)
先週の事



日が落ちると何か一枚必要になってきた今日この頃
北海道は雪みたいだねー!
改めて南北の差を感じるわ

頂き物のお揃いのパーカーをもって
松山城下で行われたお祭りに行ってきました

2015112500230923b.jpeg


2015112500400406c.jpeg

。。。ベビーカーの限界を感じるわ
寝顔。。。おっさん


IMG_6172.jpg

少しずつ長時間歩けるようになってきた妹

ただ。。。疲れると 中腰で休憩

ちっちゃなお婆ちゃん現る( *´艸`)


IMG_6192.jpg


トリケラトプス
妹はこの手のものは 怖くて近づけないビビりちゃん
兄はこの通り
同じ遺伝子なのにねー不思議(*^^*)

IMG_6189.jpg


IMG_6180.jpg


食べ歩きをしていると
なにやら 下から視線が感じる。。。

いつも言ってるけど
食への執着心 すごいんです!笑

IMG_6169.jpg

この日
人生で初めて 餅まきに参加してきました

夫は前の方へ行ってもらい
たくさん取ってもらう作戦

私は子供たちと後ろの方で避難

IMG_6211.jpg

この写真の位置にいたのですが
たまたま餅が飛んできて 奇跡の2個ゲット☆☆☆

妹は危険なのでさらに後ろで待機
兄にぶつかるのではと必死で守るも
それ以来 飛んでこなかったわ

IMG_6205.jpg

前の方にいた夫も2個
計4個 とったどーー
あー楽しかったー

IMG_6215.jpg

夕飯時 恒例の
今日は何が楽しかった?の兄の答え
「餅まき」だそうです
もっと欲しかったらしい( *´艸`)




おまけ

愛媛県庁
とっても素敵な建物です

IMG_6216.jpg




本日も応援のクリックよろしくお願いします☆
↓ここね♡(画面が切り替わるまで待ってね)

にほんブログ村

ツリーとダイニングの模様替え&ユニクロで買ったもの


Edit Category 3歳4カ月(妹:1歳4ヶ月)
ブックマークしている方のご訪問
初めての方のご訪問 ありがとうございます
おひとつのクリックして頂けることが
ブログ更新の励みになっております
KAORIより
↓ここね♡
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
href="http://interior.blogmura.com/interior_koari/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村





模様替えが趣味の私です

というのも 飽きっぽい私
特に雨の日はじっとしていられない~(>_<)

この度は クリスマスツリーを移動

妹が悪い顔をしながら
毎日少しずつオーナメントを取っていくので
徐々に オーナメントが上へと移動しつつあるわ( *´艸`)

IMG_6229.jpg


1歳4か月 紙袋にハマってます
おもちゃを入れて 「ばいば~い」と。。。
3歳4か月の兄
「妹と仕事に行ってきま~す」
謎のふたりでお仕事ごっこ

IMG_6237.jpg


IMG_6233.jpg


行き場がなくなった子たち
なんとかせねば。。。

IMG_6236.jpg

おいおい、お客さん
何か間違っていないかい?


IMG_6243.jpg

こうして 2人仲良く遊んでいても
やっぱり怪我するのは
いくつになっても兄の方

IMG_6226.jpg

ちなみに兄が履いているのは
ユニクロ感謝祭で買ったスエット
サイズ110で大きいけど一折すると
裏起毛が見えて 可愛い~
いまだに寝相が悪いので 暖かさ抜群です



おまけ

サンタさんにお手紙を書くんだ~と言って
同じ字を何度も練習している兄

何度かいても逆さになる「ち」

2015112500195762a.jpeg
201511250023063dd.jpeg

信じるんだ
好きこそものの上手なれ~



本日!
応援クリックして頂けると嬉しいです♡KAORIより
↓ここね♡

にほんブログ村

ハンプティダンプティ&何度も言ってしまったこと


Edit Category 3歳4カ月(妹:1歳4ヶ月)

ハンプティダンプティ OPEN✨


2015112400114245f.jpeg


20151124001201894.jpeg



可愛い雑貨がたくさんあったよ

購入したものがお包みするときに
定員さんのミスで壊してしまい
他に在庫がなく お取り寄せに


楽しみは後日になりました

20151124001144aac.jpeg

公園に行くと
砂遊びをすることが増えた 兄妹

キネティックサンドのお試しに はまる

20151124001139171.jpeg

我が家の怪獣 ついに逮捕( *´艸`)

2015112400120372d.jpeg


警察 直々に 敬礼を習う


2015112400114139b.jpeg


婦警さんの帽子をかぶらされて不機嫌な妹

風に見えるけど
実は気に入ってたらしく しばらく手から放さない

女心はよくわからないわ( *´艸`)


201511240011411aa.jpeg


本日の ミリタリー親子

20151124001202982.jpeg


ゆるキャラに会うと 喜ぶ


20151124001159bbc.jpeg


兄は最近
特によくしゃべるように

小学生に憧れがあるようで

「小学生になったら
ゲームができるんだー」
「小学生になったら
車がきてないことを見て、
1人で横断歩道を渡れるんだー」

下校している小学生を見るたびに
「ランドセルかっこいいね〜」



20151124001812ae9.jpeg

そんな本日
突然、妹「Thank you」を言うように

youの時に
必要以上に口を尖らせるのが面白くて
何度も どうぞを言っちゃったわ♪( ´▽`)



1日1回のクリック
今日もよろしくお願いします♡
↓ここね♡
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

ドラマの名セリフと教育方法について


Edit Category 3歳4カ月(妹:1歳4ヶ月)
お揃いのスタジャンでお出かけ


IMG_5900.jpg


たまたま行った先で
やってたお祭り


初めてのヨーヨーすくい

かなり多めに見てもらい
協力のもと とったどー!

20151123005242b27.jpeg


暴れるヨーヨーに困惑する兄

201511230054492a3.jpeg

外食はうどん率が多い我が家

この年齢の妹には
つい食べさせやすいという理由と

札幌はどこ見てもラーメン屋に対して
四国はどこ見てもうどん屋が多いから♡



ランチの後は
風船ご自由にお取りくださいに
じっくり選ぶ 

結局 手にしたのは
バルーンアートをする前に膨らましたばかりの
一直線の風船



2015112300545009f.jpeg

それを私が適当にひねって
剣だよーって言ったら
大喜び

「正義のヒーローになるんだー」と言っておりました( *´艸`)

彼の敵役は もちろん妹
御構い無しで
風船を噛み噛み

20151123005451988.jpeg

愛媛県のゆるキャラ
「みきゃん」のフワフワ

ゆるキャラグランプリでみきゃん1位とれるかも
なんですね( *´艸`)すご~い


IMG_5913.jpg


フワフワかなりの人気で
並んで並んで やっと兄の番と思ったら
ずっと 隅の方で寝転がってゴロゴロ

人と違うことをしたがります(;´∀`)


20151123005453656.jpeg


まわりと比べてはいけないとわかっていても
人と違うことをしたり 
できないことがあると心配になったり

これが
この子の個性なんだーと思っても
気にならないって言ったら嘘になる

色んな情報に錯綜することもある

1歳の妹も 3歳の兄も
きっとこれからもずっと
悩みが尽きることは無い。。。


ドラマ「コウノドリ」の名セリフ

傷つかないように、転ばないようにと思っても
躓くし、傷づかずに大人になる子はいません
それよりも

「転んだ時の起き上がり方を教えたい」


私もこういう育て方ができていったら いいなーー



わかるーって方
写真をクリックして頂けると嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ
↓ここね♡ (画面が切り替わるまで少し待ってね♡)

にほんブログ村

セリアで買った可愛いクリスマスグッズ


Edit Category 3歳4カ月(妹:1歳4ヶ月)
可愛い~~~✨

クリスマス写真を撮るとき使えそう〜

20151122004501626.jpeg

イメージわかないまま
買ってしまったウォールステッカー
これを

2015112200450314f.jpeg


クリスマスツリーの後ろの壁面に
なかなか素敵〜


201511220048085f1.jpeg


ロケット

20151122004811a08.jpeg


「ハイチーズ」と言うと
ポーズをとるように

そして ちゃんと撮れているかカメラをチェックする
抜け目がないひと

20151122004808d95.jpeg

妹と同じ月齢の頃
兄はどうだったかなーと
ブログを見返すときがある

兄が1歳4か月
もうすでに お腹の中には妹がいて
このころから始まったつわりで体調を崩し

1歳5か月から
兄の記録がしばらく途切れた


しばらく 市販のベビーフードに頼って
ろくにご飯も作ってあげられなくって
外にも連れて行けなかった記憶しかない

今 外を楽しそうに走り回る妹を見て
同じころ 
兄にはたくさん我慢をさせていたなーと思うときがある



でもね たまに兄が
妹を見て
微笑む姿を見ていると

これで良かったんだと思わせてくれる



20151122004809540.jpeg

去年の使いまわしのウォールステッカーを子供部屋に
今年は ふたりと一緒に貼りました



何が言いたいかよくわからない
内容になったけれど
子供の笑顔は 全てを救ってくれる


応援よろしくお願いします
ここのクリックが 私の元気の源になります♡


にほんブログ村
 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
参加してます☆
ランキングに参加してます\(^o^)/ 1日ワンクリックでポイントが入ります☆ 応援お願いします♪
 
生地専門店 マリン
おすすめの生地のオンラインショップ

とにかく品ぞろえ豊富&お手頃価格

是非のぞいてみてね♡
↓ click here
生地の店 マリン
 
プロフィール

兄:2012年7月2日生まれ☆


妹:2014年7月6日生まれ☆



モコ:ポメラニアンのオス8歳☆


KAORI:
子育てポジティブに楽しんで頑張ります☆

お気軽にコメントお待ちしてます★
 
いくつになったの。。。
 
いくつになったの
 
気になる写真クリックしてね♡
 
 
 
 
Page
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS
