★ Lion TO Hana ★

ライオンと花。子育てブログ「赤ちゃんと犬のナンバーワン争い」続編。北海道 札幌市から転勤で愛媛県で子育て。2012年(平成24年)7月生まれの兄と2014年(平成26年)7月生まれの妹。男女の2人育児、そして時々ポメラニアン犬のモコのこと

 



Edit Category スポンサー広告

子供たちの世界


Edit Category 2歳7ヵ月(妹:7ヵ月)

先週末の話
Kid’s US LAND 
に行ったときのこと



P2221178.jpg




P2221177.jpg




P2221170.jpg



20150223220305d62.jpg


気づいたら
2,3歳上のお兄ちゃんが
ずっと遊んでくれていて



追いかけて追いかけて 
ひたすら追いかけて

少し怖がっていたネットのコースや
揺れる橋なんかは
お兄ちゃんの影響で
いつの間にかへっちゃらに


「アンドレー!」

お兄ちゃんを見失ったときは
おっきな声で名前を叫ぶ2歳児

(日本人なのにアンドレって
間違いなく兄の勘違い笑)


P2221188.jpg


今は
少し年上の子と遊ぶのが楽しいみたい





友達と遊んでいる姿を
少し遠くから
見ることができるようになってきた




P2221223.jpg



20150223220320616.jpg


あっという間に仲良くなってる
年齢も性別も関係ない
自然で積極的な子供たちの世界


羨ましいな〜



ランキングに参加してます☆
最後にポチっとして頂けると嬉しいな♫
心優しい方に感謝

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ



ここも押して頂けると嬉しいな♡




OH MY GOD!!!


Edit Category 2歳7ヵ月(妹:7ヵ月)

髪の毛も顔も
べっちゃべちゃなのわかるー?



20150226215228966.jpg


ちなみにトイレの床も水浸し


ウォシュレット押したらしい(笑)

トイレからの噴水すごかったー
って他人事


怒りというよりも
驚きっていうよりも
笑い



ランキングに参加してます☆
最後にポチっとして頂けると嬉しいな♫
心優しい方に感謝
ここを押してね♡

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ



ここも押して頂けると嬉しいな♡



知らないおじさん


Edit Category 2歳7ヵ月(妹:7ヵ月)


昨日は
朝9時から午後3時まで
出かけて トイレはなんとか成功

ただ、妹は抱っこ紐のまま
狭いトイレで兄も抱えて
おしっこをさせるって
かなり大変

あらためて
世の中の母さん スゴイっす


母になって
母の偉大さを知らされる日々だわ


⊂((・x・))⊃⊂((・x・))⊃⊂((・x・))⊃


赤い帽子に 赤い手袋
そして
ピンクの靴の謎の人



通称「パパごっこ」



20150218212126dbb.jpg


髭剃りをする真似をして、
仕事に行ってくるーと言う


ただいまー
買い物してきたよーっと言って
袋いっぱいの
おもちゃを ばらまく



2015021821214794d.jpg



もんげ~~~


20150218212208842.jpg


新作は
「知らないおじさんごっこ」

知らないおじさんだよーと言って
部屋中クイックルワイパーを
かけてくれる


「知らないおじさんすごいでしょ」

って言いながら

2015021821210586d.jpg


どこで何を見てそうなったのか


子供の記憶と発想は
無限だけど不思議ね


最後におねがいです♡
下の写真をクリックすると
画面が切り替わり
このブログに1ポイントが入ります☆
応援してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ






早朝から、ついに!始まった!!


Edit Category 2歳7ヵ月(妹:7ヵ月)
好奇心大爆発中の妹

ズリズリ ズリバイで
兄の遊んでいるオモチャを狙って一直線

煙たがれても 
わが道を通す0歳児…うん、強い

P2261506.jpg



P2261508.jpg



お座り
1度ひっくり返ったときに
クッションから外れて頭をぶつけて
それから
倒れることが減った

まだまだ油断はできないけどね

P2261520.jpg



後頭部は まだまだ薄い

というよりも
髪の毛が絡まって束になってる



P2261523.jpg


うつ伏せ寝も
多くなってきて
その度に
怖いので仰向けに

ピンぼけだけど なんか好きな写真



P2261414.jpg


そして


朝6時
髪を引っ張って
顔を引っ掻いて
これ相当、痛い

満面の笑みでの
モーニングコールが
ついに始まったわ。・°°・(>_<)・°°・。

朝から0歳児と格闘よ


そんな7ヶ月後半の育児記録




ランキングに参加してます☆
最後にポチっとして頂けると嬉しいな♫
心優しい方に感謝
ここを押してね♡

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ



ここも押して頂けると嬉しいな♡



トイレトレーニングの話


Edit Category 2歳7ヵ月(妹:7ヵ月)

2歳を過ぎたころ
トイレトレーニングを1度して
挫折


2歳7か月
突然思い立って
再挑戦


2015022321384950e.jpg

金曜日  叱りながら
      1日中とにかく色んな伝え方をしてみる
      10回以上失敗

土曜日   トイトレお休み
       うんちだけが初めて成功
       この日から
       一切叱らず全力で褒めまくる

日曜日   トイトレお休み
       外出先でも
       うんちはトイレでできるように

月曜日  失敗は2回

火曜日  朝から晩までおしっこを漏らさない
      友達の家でも「トイレ」と言えた

水曜日  朝起きてもオムツにしていない
       1日中成功 

木曜日  この日も1日中成功
       寝ている間も成功
       
      
2015022321383193b.jpg


寝るときと外出するときは
不安なのでオムツだけど

ひとまず今のところ
失敗はないので
もう少しでオムツとれるかな?


できたときの喜びのポーズ↓

201502240033042fa.jpg


トイトレは
家庭によっても違うし
その子その子に合った
色んなやり方があると思う






20150223213800f77.jpg



始めた日の金曜日

どうやって伝えてあげたら
いいのかわからず
一緒に泣きながら抱きしめて
ふたりでがんばろうねって言ったのが
今となってはいい思い出




20150223213741a5f.jpg



まだまだ、一筋縄ではいかないと
思ってるけどね

今日は長時間の外出
さぁ うまくいくかしら




ランキングに参加してます☆
最後にポチっとして頂けると嬉しいな♫
心優しい方に感謝

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ



ここも押して頂けると嬉しいな♡



夫がボソッと言った言葉


Edit Category 2歳7ヵ月(妹:7ヵ月)


先週、
雪が解けたかと思ったけど
今日もまた雪
札幌の春は
まだまだ先のようです



写真は
従姉妹のお姉ちゃんと
遊んだ時






兄が寝室で寝静まった後
寝ぼけ泣きする妹は
私と夫が寝るまでの間
いつも 居間で寝せている









昨晩
妹の寝顔を
ふたりで見ているときに

夫がボソッと


「早く成長をしてほしいけど
ずっとこのままでいて欲しいような…」

「子供の成長は嬉しいけど
どこか寂しいような…」



って。。。






兄が生まれた時よりも
仕事が忙しくなって
出張も増えて


家に帰ってくると
兄はパパにべったりで


夫は娘と遊ぶ時間も
ゆっくり
抱っこをする時間もなくて

妹と一緒にいる姿を
あまり見ない


だけど

子供にたいして
妹にたいして
私と同じ気持ちでいてくれたことが
なんだかすっごく 嬉しかった



普段そんなことを言わない人だけにね




子供が2人になって
喧嘩も2倍になったけど ん?5倍?
同じ方向を見ていることを
知れた


考え方も、価値観も全く違うけど
同じにしようとも思わないけど

夫婦って
それだけでいいのかもしれない



ランキングに参加してます☆
最後にポチっとして頂けると嬉しいな♫
心優しい方に感謝
ここを押してね♡

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ



ここも押して頂けると嬉しいな♡



ベビードレスと 感化されて


Edit Category 2歳7ヵ月(妹:7ヵ月)
昨日は
高校からの友人宅へ


7ヶ月の妹に
可愛いベビードレスもらっちゃった♡


201502251028189e0.jpg



2015022510283961f.jpg




いつ行っても素敵すぎる大きなお家


7月生まれのひとつ年上
3歳のお姉ちゃん

兄を見て
大きくなったね~って
言うことも一丁前( *´艸`)


20150225102958a7c.jpg

地下室のキッズルーム


20150225102928fe2.jpg

体の大きさはそんなに違いないのに
ブランコのてっぺんに登ったり
ジャンプのレベルも
言葉のチョイスも
1年でこんなにもスキルが上がるの?
って ぐらい凄くて、驚きの連続

改めて子供の1年の差は大きいわ

2015022510301440b.jpg


この日の兄

初めて外出先で自分から
トイレ行く!といって
1度もオムツを汚さなかったよ


お姉ちゃんに感化されたかしら♡



これ一度やってみたかった写真♡
20150225102854a01.jpg





ランキングに参加してます☆
最後にポチっとして頂けると嬉しいな♫
心優しい方に感謝

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ



ここも押して頂けると嬉しいな♡



ちょっと目を離した隙に


Edit Category 2歳7ヵ月(妹:7ヵ月)
ちょーーと
目を離したすきに




デザートのイチゴ
ひとりで全部食べたわねーー!


P2231311.jpg


目を離したすきに


ティッシュが箱から全て出されてるー!


犯人のふたり


20150223215429e19.jpg



ちょーっと目を離したら


なぜかベビーベットに!!!


201502232154162c1.jpg



おっと
つかまり膝立ちができてるー




P2231323.jpg


と思ったこの日の夜に


つかまり立ち!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


前から出来ましたよばりの
笑顔( ̄▽ ̄)ふふん

20150223215612d58.jpg

今日
ベビーベット 下げなきゃ




超特急の子供の成長


201502232154004c4.jpg



2015022321534374f.jpg




今日も
笑顔いっぱいノンストップの1日を(*^◯^*)




ランキングに参加してます☆
最後にポチっとして頂けると嬉しいな♫
心優しい方に感謝

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ



ここも押して頂けると嬉しいな♡




女の子が男の子よりも楽な理由


Edit Category 2歳7ヵ月(妹:7ヵ月)

先日
兄が保育園に行っている間に



20150223213627d7a.jpg



児童館へ



帰りに
椿サロンでランチ♡


誕生日が前後で1日違いの男の子ふたりと
体重はすでに2キロも違うのよ


20150224002034542.jpg



すでに動きが激しくて
つかまり立ちをしたり
要求をしたり
とにかく元気いっぱい


男の子のママたちは
ゆっくりご飯食べられず

授乳のときも
力強く反り返るベビに奮闘してたわ



そういえば
私もそうだったな。。。。
2歳ぐらいまで外食が大変だった


これかなー?
女の子が男の子よりも楽だよーって
言われるわけは


201502240019528f5.jpg


これ いいねぇ ↓

ビーズクッションにはまって
身動きがとれない妹





20150224002007511.jpg


子供ができる前は
ずっと男の子4兄弟がほしいなーって
思っていて


そんな私に予想外の
女の子が生まれて 
それはそれで愛しくて


男の子はやんちゃで
女の子は愛嬌があってね



子供の可愛さは
どちらでも違いはないってことなのよね




ランキングに参加してます☆
最後にポチっとして頂けると嬉しいな♫
心優しい方に感謝

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ



ここも押して頂けると嬉しいな♡



そろそろ、いい頃合いかな


Edit Category 2歳7ヵ月(妹:7ヵ月)

土曜日

ウィンタースポーツミュージアムに行ってきたよ



20150223213421ae9.jpg


大倉山ジャンプの舞台

冬季オリンピック札幌大会
ここで
行われていたんだね


葛西選手のジャンプ見てみたいなぁ


201502232134400e4.jpg


カミカゼ兄


2015022321355386f.jpg

これでも
飛んじゃうよー


20150223213517ae4.jpg


1年前

何か習い事をと思って
体操クラブに行ってみたことがあって


結局
自由奔放すぎて
まだ早かったねーで
終わった体験教室


言葉も理解できて
待つこともできるようになった今


そろそろまた動き出しても
いい頃合いかな




20150223213503bd6.jpg


ジャパン 金メダル!


20150223213606187.jpg



1番の希望は

ひとつのことをやり続けること





P2211116.jpg





色んなことを吸収する今


興味や好奇心の芽を
育むきっかけを
さりげなく 届けていけたらいいなぁ




ランキングに参加してます☆
最後にポチっとして頂けると嬉しいな♫
心優しい方に感謝

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ



ここも押して頂けると嬉しいな♡



 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
参加してます☆
ランキングに参加してます\(^o^)/ 1日ワンクリックでポイントが入ります☆ 応援お願いします♪
 
生地専門店 マリン
おすすめの生地のオンラインショップ

とにかく品ぞろえ豊富&お手頃価格

是非のぞいてみてね♡
↓ click here
生地の店 マリン
 
プロフィール

兄:2012年7月2日生まれ☆


妹:2014年7月6日生まれ☆



モコ:ポメラニアンのオス8歳☆


KAORI:
子育てポジティブに楽しんで頑張ります☆

お気軽にコメントお待ちしてます★
 
いくつになったの。。。
 
いくつになったの
 
気になる写真クリックしてね♡
 
 
 
 
Page
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS
